スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランド品で児童労働減らそう=無償提供呼び掛け、海外支援-NGO(時事通信)

 押し入れに埋もれたブランド品で海外の不当な児童労働を減らしませんか-。海外の子どもたちを支援している東京都内のNGOが、家庭で使わなくなったブランドバッグの無償提供を受け、活動資金に当てるユニークな活動をしている。
 このNGOは「エース(ACE)」(東京都台東区)。これまでインドやアフリカ・ガーナで、教育を受けられず過酷な労働を強いられている子どもたちの支援を続けてきた。
 キャンペーンのキャッチフレーズは「バッグ・トゥー・ザ・フューチャー」(未来へバッグを)。大ヒットした米国映画のタイトルと掛けた。
 バッグ以外にも、ブランド品のアクセサリー、時計、財布、洋服、靴、小物なども引き取る。買い取り会社が査定し、エースに現金を支払う仕組みだ。提供者は品物名や個数、配達日をエースにメールで知らせて発送する。 

【関連ニュース】
人気芸人が味の素の「クックドゥ」PR=5コンビが独自レシピで競う
ビール冷却装置をプレゼント=アサヒがキャンペーン
UVカット商品で共同キャンペーン=ユニクロと資生堂
コーヒー無料、再び実施=マクドナルド
電磁界解析ソフトで計算時間短縮キャンペーン実施=米AWR〔BW〕

ホテルで緊縛強盗、400万円奪い数人組逃走 埼玉・本庄(産経新聞)
JR西強制起訴 「法廷で正直に話して」(産経新聞)
ぞうきん無断で燃やした女逮捕 尼崎、周辺で数十件発生(産経新聞)
豪華なアツアツ弁当、プレミアム箱会席「雅」 (産経新聞)
<名古屋市議会>民主党市議団 報酬削減の検討会設置へ(毎日新聞)
スポンサーサイト

コンビニトイレに乳児遺体=札幌(時事通信)

 18日午前11時10分ごろ、札幌市西区発寒3条のコンビニのトイレの便器内に、生後間もない乳児の遺体があるのを店長が見つけ通報した。北海道警札幌西署は、死体遺棄事件として死因などを調べている。
 同署によると、乳児は性別不明で身長約30センチ。同日午前10時45分ごろ、客が便器内が血だらけになっているのに気付き、店長に知らせた。店長が同8時20分ごろ掃除した際は異常がなかったという。同署は防犯カメラの映像を分析し、トイレへの人の出入りなどを捜査している。 

【関連ニュース】
【特集】逃走2年 英国人女性死体遺棄~事件の経過を振り返る~
一部が殺害ほのめかす=一家3人遺体事件
従業員ら4人逮捕=一家3人不明、死体遺棄容疑
不明3人か、遺体発見=愛知の資材置き場
男3人を傷害致死で再逮捕=工事現場遺体遺棄

恒久減税案を否決=市議報酬半減案も-名古屋市議会(時事通信)
ネットで教育語ろう 文科省が掲示板設置(産経新聞)
鹿島槍、55歳女性が下山中に滑落死(読売新聞)
校長らに罰金20万円=杉並の天窓転落死-東京簡裁(時事通信)
神社施設集約、有償提供へ=最高裁違憲判決で-北海道砂川市(時事通信)

仕分け第2弾で制度改革へ=蓮舫氏、外国特派員協会で会見(時事通信)

 民主党の蓮舫参院議員は14日午後、都内の日本外国特派員協会で講演し、23日からの独立行政法人や公益法人を対象にした「事業仕分け第2弾」について、「今回は(予算を)切る、(事業を)廃止するだけではない。どうしたら制度としてもっと使いやすい国の組織が成り立つのか。(組織の)再構築が次の目標だ」と述べ、仕分けを制度改革につなげる考えを強調した。
 蓮舫氏は事業仕分けの「仕分け人」の一人。仕分けによる内閣や民主党の支持率への影響について質問を受けると、「民主党への期待が高まるかどうかは(仕分けの)後から付いてくること」と答えるにとどめた。 

【関連ニュース】
政府・民主党、支持率続落に広がる危機感=首相「踏ん張りどころ」
職業大学校、4年制廃止へ=敷地売却、付属校に移転
民主新人が仕分け報告=枝野氏「期待以上」
大学入試センター、民営化を検討=研究開発独法は整理統合
「仕分け人」に働き掛けないで=行政刷新相

「徳之島」白紙撤回を…鹿児島関係の国会議員(読売新聞)
田辺三菱「安全軽視」繰り返す不祥事 旧ミドリ十字の体質(産経新聞)
東京少年少女合唱隊創設者の長谷川新一氏死去(時事通信)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)
<仙谷担当相>「介護福祉士試験を柔軟に」認識示す(毎日新聞)

「県外への機能移転」検討=北マリアナ諸島は否定的-平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は12日午前、首相官邸で沖縄県議会の高嶺善伸議長と会談した。高嶺氏が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「これ以上の基地の負担はできない。県外、国外で検討してもらいたい」と求めたのに対し、平野氏は「鳩山由紀夫首相も話しているように、県外に機能を移そうということで検討している」と述べ、理解を求めた。
 平野氏は具体的な移転先について言及しなかったが、鹿児島県の徳之島への基地機能移転が念頭にあるとみられる。
 また、社民党が主張している米自治領北マリアナ諸島のサイパン、テニアン両島への移設について、平野氏は「現時点では難しいのではないか」と否定的な考えを示した。同諸島議会関係者からは移転を歓迎する声も出ている。 

<沖縄返還文書訴訟>日米密約認め、国に開示命令 東京地裁(毎日新聞)
陛下が種もみまき(時事通信)
手配の男、殺人未遂などで逮捕=殺意は否認-長崎県警(時事通信)
気象庁係長をすりで逮捕 出勤途中の地下鉄内で(産経新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)

福岡・能古島の遺体 海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)

 9日午前9時10分ごろ、福岡市中央区那の津1の福岡競艇場から「海に人の手首がある」と福岡県警博多臨港署に通報があった。捜査員が駆けつけたところ、海上に浮かんだ黒い袋の中から人の両腕が見つかった。競艇場から西に約7キロ離れた能古島(同市西区)で3月15日、同市博多区堅粕、会社員、諸賀礼子さん(32)の胴体の一部が見つかっており、県警は両腕が諸賀さんの可能性もあるとみて関連を調べる。

 県警によると、両腕は肩付近から切断されたような状態。腐敗が激しく、性別は不明。DNA鑑定をして身元の特定を急ぐ。

 競艇場東スタンドの北約150メートルにあるレース場内の海で、水深約50センチから約1メートルに漂っているのを清掃していた男性職員がみつけた。すぐそばにレース場と場外の海を隔てる壁がある。壁には開閉式の門があり、レース開催時以外は開門して場内外の海水が混ざる。

 競艇場によると、門は8日午後4時半から9日午前8時まで開門。この直前の8日午後3時半から午後4時まで、職員らが清掃したが、この時は黒い袋はなかったという。

 こうした状況から、福岡県警は腕が入った袋はレース場外から場内に流れた可能性があるとみて調べている。

 福岡県警は3月16日に死体遺棄事件として博多署に捜査本部を設置。3月31日まで連日、遺体の捜索を続けたが他の部位は発見できなかった。

 県警によると、諸賀さんは3月5日午後7時に勤務先の医薬品卸会社を退社後、行方が分からなくなった。自宅アパートには財布やバッグなどが残されており、いったん帰宅した後、連れ去られて殺害された可能性が高い。遺体の状況から死後に鋭利な刃物で切断されたとみられるが、自宅からは目立った血液反応は出ていなかった。

 現場の福岡競艇場は福岡都市高速1号線の天神北インターチェンジ近く。博多湾に面しており、周辺には商業施設のベイサイドプレイス博多や福岡国際センターなどがある福岡市の中心部。

【関連ニュース】
女性遺体:切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近
能古島切断遺体:尻に複数のあざ 他の部位を捜索
女性遺体:海岸に切断遺体 死後数日~数週間--福岡・能古島
取材ノートから:「無念」に応える /福岡
福岡・能古島の女性遺体:諸賀さん告別式 550人悲しみ新た

財政と国民生活「両立が課題」と首相=連合会長、現実的な参院選公約を(時事通信)
JR福知山線脱線事故の被害者ら「空色の栞」作製 安全願い6千枚配布(産経新聞)
歓迎と疑問 神奈川県、受動喫煙防止条例スタート(産経新聞)
<損賠提訴>自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を(毎日新聞)
<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)

<元次官宅連続襲撃>小泉被告に死刑 さいたま地裁判決(毎日新聞)

 元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、2人を殺害し、1人に重傷を負わせたとして殺人罪などに問われたさいたま市北区、無職、小泉毅被告(48)の判決公判が30日午後、さいたま地裁で始まり、伝田喜久裁判長は死刑を言い渡した。伝田裁判長は主文を後回しにし、判決理由の朗読から始めた。検察側は死刑を求刑していた。

 小泉被告は公判で起訴内容を認め、動機について「子供のころに保健所に殺された(と思った)愛犬のあだ討ち。私が殺したのは人間ではなく、心の中が邪悪なマモノ。動物の命を粗末にすれば自分に返ってくると思い知らせたかった」と主張。「無罪以外は上訴する」と述べていた。また、弁護側は「動機が奇異であり、心神耗弱の疑いがある」として、刑事責任能力を認めた捜査段階の精神鑑定のやり直しを求めたが、伝田裁判長に却下された。

 起訴内容は、元厚生事務次官とその家族を殺害しようと計画し、08年11月17日午後7時ごろ、さいたま市南区の山口剛彦さん(当時66歳)方で、山口さんと妻美知子さん(同61歳)の胸などを包丁で刺して失血死させた。翌18日午後6時半ごろ、東京都中野区の吉原健二さん(78)方で、妻靖子さん(73)の胸などを包丁で刺し、約3カ月の重傷を負わせたなどとしている。【飼手勇介】

【科学】LHC「衝突成功は画期的」 CERN所長が来日(産経新聞)
首相、あす滋賀県入り(時事通信)
よど号事件40年 元赤軍派「結果的に間違い」(産経新聞)
<上げ馬神事>馬が転倒、死ぬ 三重県文化財指定、視察中に(毎日新聞)
新党結成へ5日夕最終調整 平沼、与謝野氏ら(産経新聞)

事件関連で射撃残さ付着か=コート、アタッシェケース-長官銃撃で鑑定・警視庁(時事通信)

 国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件で、警視庁南千住署捜査本部は元同庁巡査長(44)の所有物について鑑定をした。捜査結果概要によると、コートとアタッシェケースから射撃残さなどが検出され、事件に関連して付着するなどした可能性が高いとみている。
 概要や捜査関係者によると、鑑定をしたのは灰色コートやソフトアタッシェケース、黒革製手袋、マスク、眼鏡など7点。
 アタッシェケースは、事件3カ月前の1995年1月以降に販売されており、比較的新しいもので、事件に関連して射撃残さが付着した可能性が極めて高いと判断した。
 コートには左前下部分に溶融穴があり、発砲で開いたと推定された。私服のため、元巡査長の職務で溶融穴はできない。実行役が着用したとみられ、事件当日の午後にクリーニングに出されており、証拠隠滅のためだった可能性があるという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず
「コンビニ強盗やった」と供述=計4件か、包丁所持で逮捕の男
逮捕の会社員、拳銃約30丁所持=銃刀法違反で再逮捕
証拠品ナイフ折るよう指示=蒲田署警部補に停職処分

<東大>2983人が卒業 進む「脱官僚」 高まる外資人気(毎日新聞)
限度額上げ、公約と矛盾せず=鳩山首相(時事通信)
「真実の声に耳傾けず」=裁判長、立ち上がり謝罪-涙ぬぐう菅家さん・足利事件再審(時事通信)
「5月決着」へ協議継続=普天間移設-日米外相(時事通信)
自民若手有志が執行刷新を申し入れ(産経新聞)
プロフィール

ミスターとしひこうえの

Author:ミスターとしひこうえの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。